発表者・座長へのご案内
【諸注意事項】
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から
インフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう
十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
口演発表者へのご案内
■受付・試写について
・PCデータ受付:発表時間60分前までにPCデータ受付でプレビューをお済ませください。
PCデータ受付
場所:星野リゾートOMO7旭川 3階 景雲の間
9月21日(土) | 受付時間 9:00~17:00 |
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9月22日(日) | 受付時間 7:45~17:00 |
※9月22日(日)の午前中、早い時間に発表される方はできるだけ前日に
「PCデータ受付」を済ませてください。
■発表・討論時間について
発表時間終了1分前にお手元のランプが黄に、発表時間終了時に赤に変わることにより時間を
お知らせいたします。くれぐれも時間厳守でお願いいたします。
一般口演 | 発表 7分 討論3分 合計10分 |
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■口述で発表される先生へのご案内
※発表言語は、日本語・英語どちらでも可です。
※データを作成したPCがWindowsでしたら本体持込か発表データ持込、
Macintoshでしたら本体持込のみとさせていただきます。
1.発表データ持込の場合はUSBかCD-Rにてご持参ください。
→《メディア(USB、CD-R)を持ち込まれる方へ》をご覧ください。
2.Macintoshでの発表をご希望の場合は、PC本体をお持ち込みください。
なおバックアップデータも併せてお持ちください。
→《PC本体を持ち込まれる方へ》をご覧ください。
3.35㎜スライド・ビデオは使用できませんので、ご注意ください。
4.スクリーンは1面です。
5.音声は使用できません。
《メディア(USB、CD-R)を持ち込まれる方へ》
・当日は発表予定時間の60分前まで(早朝発表の方は、ご発表の30分前まで)に
PCデータ受付にて試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。
・USBメモリーまたはCD-Rでお持込ください。その他はご使用できません。
必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
・発表データ作成後、作成したパソコン以外で正常に動作するか確認をお願いいたします。
・OSとアプリケーションは以下のものをご用意いたします。
OS:Windows10、PowerPoint:2010,2013,2016,2019
・フォントはOSに標準搭載されているものをご使用ください。
画面レイアウトの崩れを防ぐには、MSゴシック、MS明朝、Times New Roman、Century
の使用をお薦めします。
・画像解析度をXGA(1024×768)に設定してください。
・試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、ご発表会場まで転送されます。
・発表会場ではデータ修正ができませんので、予めご了承ください。
・ご発表データは、「PCデータ受付」のサーバーと会場のパソコンにご発表データを
一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任を持って廃棄いたします。
・演台上にはモニター、キーボード・マウスをご用意しておりますので、操作はご自身で
お願いいたします。
《PC本体を持ち込まれる方への注意事項(動画を含む)》
・必ずPC付属のアダプターやコネクターをご持参ください。
・会場で使用するPCケーブル・コネクターはMiniD-Sub15ピンですので、この形状にあった
パソコンをご持参いただくか、この形状に変換するコネクターをご持参ください。
・バックアップ用データをUSBデータまたはCD-Rでご持参ください。
・画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。このサイズより大きいまたは小さい場合、
画質の劣化につながります。
・発表中または準備中にバッテリー切れとなることがございますので、電源アダプターを
お忘れなくご用意ください。
・サスペンスモード(スリープ)やスクリーンセーバーが作動しないように、これらの機能は
あらかじめOFFにしておいてください。
・起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
・PCデータ受付で試写を済ませた後、発表の15分前までに、講演会場内のPCオペレート席に
ご自身のパソコンをお持ちください。(オペレート席は会場左側前方にあります)
・発表終了後、パソコンは会場内のオペレート席で返却いたします。
・円滑に進行を行うため、発表者ツールのご使用は、お控えください。
ポスター発表者へのご案内
■受付・掲示について
・21日(土)9:00-11:00までにポスター受付にお立ちよりいただき、
貼りだしをお済ませください。
ポスター受付
場所:星野リゾートOMO7旭川 2階 白鳥の間
・受付時にCOI開示について確認いたします。
・所定の時間までに貼付、発表、撤去を行ってください。
・各パネルに画鋲と演者リボンをご用意しております。
・ポスター掲示サイズは縦210cm×横90cm(図参照)です。
パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
無いようにご注意ください。
■発表・討論時間について
一般ポスター演題 | 発表7分 討論3分 合計10分 |
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一般演題 | ポスター受付・掲示 | 閲覧 | 発表・討論 | ポスター撤去 |
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9月21日(土) | 9:00~11:00 | 11:00~17:00 | 17:00~18:10 | 18:10~18:30 |
■撤去について
規定の時間以降も引き取りのないポスターにつきましては、
22日学会終了後、事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。
座長へのご案内
・口演座長は、セッション開始15分前までには右前方席にお着きください。
なお、その際に前方進行席のスタッフにお知らせください。
・ポスター座長は、討論開始時間20分前までに会場内の座長受付にお立ち寄りの上、
開始10分前には担当ポスターパネルにてお待ちください。
・活発な討論が行われるよう、積極的な進行をお願いいたします。
ただし、プログラムの指定時間を厳守してください。
利益相反(Conflict of Interests)の開示についてのご案内
日本医学会COI管理ガイドラインに準じて、自己申告をしてください。
開示対象
本学術集会で演題を発表する全ての筆頭演者は、日本医学会 COI 管理ガイドラインに準じ
て、利益相反の有無にかかわらず、抄録提出3年前から発表時までの利益相反状態の有無を、
発表スライドあるいはポスターの最後に開示する必要があります。
開示方法
開示用スライドは、下記のスライド見本に準じて作成してください。
口頭セッションでご発表の方は、作成した開示用スライドをご発表データ(スライド)の
タイトルスライドの次(2枚目)に入れて、利益相反について開示してください。
ポスターセッションでご発表の方は、ご自身のポスターパネルの最後に掲示してください。
COI開示サンプル
開示スライド例(学術講演会用)
◆日本医学会 COI管理ガイドラインhttp://jams.med.or.jp/guideline/index.htmlをご参照ください。